てぃーだブログ › 与那原の民宿アガイ浜ブログ › 引退します。以上現場から報告でした。

2023年06月23日

引退します。以上現場から報告でした。

やがて梅雨も明けそうな沖縄から管理人です。

まだオフシーズンですが、民宿ヘルパーさんを募集しております。
怒涛の変化の流れが体験できたり、何もやることがない日が続いたりと、オンとオフを使い分けるのが少々難しいですが、3日で慣れます。


そして管理人はもうそろそろ引退します

商工会青年部、10年以上在籍して色々学ばせてもらって、チームワークのスゴさを目の当たりにしてとてもいい経験と出会いをさせてもらいました。
そしてどんどん新しい若いメンバーが入ってエネルギーも充電。ばっちりOKな体制です。新陳代謝が必要なんです。組織は。

なので、私は商工会青年部を引退して、TTM部会という観光、祭りに特化した部会の3役として町の課題と活性化に注力します。(優先順位9位まで戻してきました)


そうです。青年部もそろそろ引退の兆しが見えてきています。イコール、ライフスタイルも変化し続けております。



40超えたおじさんがゲストハウスに居たら、居座ったら終わりだと思っています。

なのであれもこれも引退します宣言。


それで若いあなたの力が必要になってきます。主役になってください。宿を乗っ取る勢いのある力、エネルギーが必要です。





引退します。以上現場から報告でした。
ロングステイの行ってらっしゃいパーティー






引退します。以上現場から報告でした。
あじさい園にてcill タイム





那覇周辺の再開発エリアで新築の都会マンションに法要で最近行きましたが、エレベーター乗り込んでびっくりしました。

「ベランダでのおタバコで上階からクレームが増えています」

「騒音は隣、上、下、斜めとあらゆる角度で振動が伝わります、イスの引き出しや深夜のお子様の・・・」

云々のはりがみ多数。



都会はまるで人と人の距離感が法律?ルール?で決められているようです。

「密度が高いと状況は悪化する」とはイグノーベル賞創設者だったかだれかの有名なセリフですが
(マーフィーの法則?だったか)

東京も那覇も都会はどこもかしこも人が多いのは分かりますが、多ければ多いほど孤独を感じるといったところでしょうか。
ストレスが、都会のストレスがにじみ出ていたのを恐怖すら感じながら見つけた瞬間でした。


適度な距離感、ルールではなく思いやりの心で、ストレスなく楽しく付き合える、そんな”適度な解放感と田舎感”がここ、与那原町にあります。

そして民宿アガイ浜はそこにあります。


以上、現場から報告でした。










ちなみにやることリスト上位はこんなとこでしょうか??



1.ヘルパー募集 (露出増やす)

2.坊主業 (新規事業 場数をこなす)

3.レンタカー稼働 (新規事業 露出増やす)

4.宿hp sns 集客強化 客層変化 (中国人向け weibo, OTA新規登録)

5.日本語教室 (新規事業 露出増やす)

6.中国語学習 (書道と同時並行で毎日)

7.運動 (2キロ減らす 1時間は歩く 新しい経を覚えながら)

8.家事、育児 (手抜き中、食事に気を付けて)

9.商工会、(与那原大綱曳まつり打ち合わせ、その他イベント補助会議)

10.宿業 (掃除、接客、問合せ対応、メール処理、経理、在庫管理)


優先順位、宿業が10位にランクインするというゲストハウスはみなさまのおかげて10年以上過ぎました。
宿も管理人もメンテ、出向などで別事業に種をまきつつあります。

もういいだろう。引退させておくんなせい。

そして未来あるあなたの挑戦を一同お待ちしております。お気軽に連絡おくんなせい。





Posted by 天久 at 15:42│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。