てぃーだブログ › 与那原の民宿アガイ浜ブログ › 花蓮、台東、加油吧!

2024年04月16日

花蓮、台東、加油吧!

はいさい管理人です。

沖縄、こちらは与那原町の民宿にも津波警報でましたね。
しかも民宿は目の前が海なので津波来たら終わりです。

お客さんともどもみんなで避難所行ったり子供たち迎えにいったりで、大渋滞、仕事にならない1日になったのではないでしょうか?
何事もなかったのが幸いですが。

しかし震源地が花蓮ってのが気になってまして、つい先月まで旅行してたまさにその場所です。




花蓮、台東、加油吧!
花蓮駅にて


花蓮、台東、加油吧!

池上、田園地帯を電動自転車?でドライブしたり



花蓮、台東、加油吧!





花蓮、台東、加油吧!

もちろん台湾グルメも



花蓮、台東、加油吧!

しっかり堪能できましたが、


それだけに心配ですね。一歩間違えると我々も巻き込まれていたかもしれないと思うと、明日は何が起こるか分からない毎日に生きてるんだなと改めて考えさせられます。日々、一日、一瞬に感謝。




台湾旅行は2月下旬から3月上旬まで、8日間の旅程でした。
反時計回りで台南からは東海岸沿いをひたすらローカル鉄道で北上して帰るという。


この辺は英語も通じない、台湾現地民の旅行者が多く、一般のツーリストはあまり来ない場合が多いので中国語やってて良かった。
しかも初の現地実践。
私のポンコツ中国語でも伝わったり聞き取れたりすると旅行の質が変わるなと思いました。

ガイドブックにない珍しい体験など、噂話も含めて取得できる情報量が段違い。
ますますディープな旅行を組める。トラブルも無くなるし、よりその国のことを知りたくなりますよね。

ほんと、世界は広いなと思いながら、今度はハングルも勉強始めました。
次回は韓国か、タイか、あるいは上海か、人に話しかけるのがこんなに面白いとは初めての経験でした。


ただ、、、はやく、、、日本円、、、どうにかなってくれ、、、






Posted by 天久 at 11:46│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。